ネットで色々調べてみると、トラックパッドの不具合は結構多いようだ。
中には1年ごとに交換している人も居るようだ・・・
また、バッテリーの膨張により、トラックバッドが押せなくなってしまうケースもあるようだ。
何はともあれ、アップルカスタマーサービスに電話をしアップルストア心斎橋Genius Barに予約を入れる。
我が家のMacBook proは購入から1年4ヶ月・・・
なんとタイミングが悪い事に、保証期間の1年を過ぎてしまっている・・・
もう少し早く不具合が出れば良かったのだが・・・
しかし、上記のようなリコール対象?の症状であれば無償修理もしてくれるのではと甘い考えも持ちつつ・・・
予約日にアップルストア心斎橋Genius BarにMacBook Proを持ち込む。
状況を説明し、スタッフがさわってみるなり「トラックパッドが固いですね。」
「調整で直る場合もあるので一度やってみます」
スタッフがMacBook Proをバックヤードに持ち込んで10分程度で戻ってきました。
「調整してみましたがダメですね」
「トラックパッドの交換が必要です」
「保証期間が1年を過ぎてしまっているので有料となります。消費税込みで8,605円かかります」
「修理には10日〜2週間かかります」
私も少し抵抗はしてみましたが、さすがは外資系?保証期間1年と保証書に書かれていますと頑として譲りません・・・
バッテリーの事も突っ込んで聞いてみましたが「バッテリーの膨張もみられません」
「万一のためデータのバックアップを取って下さい」と言われたので今回はとりあえず持ち帰りました。
とりあえずクリックは出来ないのですが、タップ(スマートフォンのクリック)は出来るので何とか今は使っています。
しかし、ドラッグが出来ないので、マウスをつないで使っている状況です。
いずれ修理はしないといけないでしょうが、何ともMacらしいと言うか・・・
しかし、腹が立つのが持ち込んだ時より状況が悪くなっており、かろうじてクリックできていたのが、全く出来なくなってしまった・・・
また、修理しましたら報告します。
・